病みえ最新刊「からだがみえる」発売!!

なんとなんと!!!

 

先日、病気がみえるシリーズの最新刊「からだがみえる」が発売されたそうですね!!!

からだがみえる

からだがみえる

  • メディックメディア
Amazon

一昨日ぐらいに初めて知ったのですが、病みえシリーズの基礎医学系の本は大学時代ずーーーーーーーーーっと欲しかったものなので、卒業のタイミングで発売されたのは個人的にはショックです…(笑)

まあ私はさておき、多くの後輩の皆さんにとっては、基礎医学教材のスタンダードになるのではないでしょうか。

 

私は、解剖学、特に神経につまづいた人間で、当時は病みえ脳神経を購入したのですが、低学年には難解すぎたためほとんど参考にならなかったのを覚えています。

高学年になってみれば、病みえは神教材ですが、疾患ベースの内容なので基礎医学を勉強する学生には少し使いにくい感じがありました。

ですが、今回の「からだがみえる」はどうやら完全に基礎医学(特に解剖学)に全振りしているようなので、これ1冊あれば授業も実習も試験も対応できちゃうのではないでしょうか!!!後輩の皆さんが羨ましい限りです😢