117A73

117A73

50歳の男性。動悸と息切れを主訴に来院した。高校生のころ、学校健診で心雑音を指摘され、心房中隔欠損症と診断されたが、投薬治療は受けていない。半年前から動悸と息切れを自覚するようになり、当院を受診した。脈拍80/分、整。血圧122/78 mmHg。 SpO2 97 % (room air)。呼吸音に異常を認めない。経胸壁心エコー検査の傍胸骨短軸像(大動脈弁レベル)(右房が著明に拡大?)を別に示す。心臓カテーテル検査で平均肺動脈圧30 mmHg、Qp/Qs 3.1であった。
この患者の病態で正しいのはどれか。2つ選べ。

a 肺高血圧を認める。
b 心房細動を合併しやすい。
c 肺血流量は体血流量より減少している。
d 抜歯時に感染性心内膜炎の予防的抗菌薬投与が必要である。
e 提示した心エコー図では右房から左房への血流が認められる。

 

ただでさえ苦手な循環器領域が続き、しかも難問なので萎えました。

Qp/Qs 3.1、つまり、肺体血流比が3.1。既往歴にASDがあり、Eisenmenger化したと考えられます。

a Eisenmenger化したので、肺高血圧は認める。〇。

b 左房負荷がかかればAFを認めうる。あれ…?右→左シャントなので、左房負荷かかってますよね。じゃAF認めますよね。今考えたら〇なのですが…本番では左右がよく分からなくなって、×にしてしまいました。

c Qp/Qs 3.1なのでQp>Qs。×。

d 必要だったような気がするんですが…VSDの方だったかもしれません…

e ドップラーの赤と青の原理をいまいちよく分かっていなかったので、どちら向きの血流かわかりませんでした。

 

回答:ad

予想模範解答:ab(正答率50%台前半)

 

そうでした、ASDはジェット血流が生じにくいので感染性心内膜炎になりにくい方でした。

ドップラーエコーですが、プローベに近づく方が赤なので、eは右房に向かう流れです。

普通に何回か勉強した知識なので、勉強不足だった感が否めませんが、なぜか正答率も50%ちょっとしかないので、みんな苦手な範囲なのでしょうか。