117A12

117A12

性感染症でないのはどれか。

a 梅毒性肝炎

b B型急性肝炎

c 日本住血吸虫症

d アメーバ性肝膿瘍

e 肝周囲炎<Fitz-Hugh-Curtis症候群>

 

国試って時々やけに親切ですよね。「Fitz-Hugh-Curtis症候群」だけ書かれていたら、多分パニクって一瞬何か分からなかった気がします。

a 梅毒って書いてるのに性感染症じゃなかったらびびりますよね。〇

b B肝は性感染症、めちゃ大事です。性感染症を見たら、HIVやB肝の同時感染の可能性も考慮に入れろ、と聞いたことがある気がします。

c 日本住血吸虫症は全然性感染症じゃありません。水辺で皮膚から侵入してくる寄生虫疾患です。中間宿主はミヤイリガイという貝です。基礎医学で日本住血吸虫症についてめっちゃ詳しく勉強させられ、ほとんど忘れましたが、性感染症じゃないと即答できるぐらいのレベルで知識が残っていたので良かった。

d アメーバ赤痢ですね。性感染症で、糞便から感染性の嚢子が排出され、特に男性同性愛者による性感染が多いとされています。肝臓に住んだりするので肝膿瘍を発症しうります。

e 肝周囲炎はめちゃ進行したクラミジア感染症ですね。子宮頸管炎→骨盤内感染症→肝周囲炎。炎症波及により肝臓周囲の組織が癒着した内視鏡画像を何かの問題で見たことがある気がします。

 

回答:c

予想模範解答:c(90%後半)

 

やや自信を持って正答しているとはいえ、正答率の高さにやや萎えます。そうか…解けて当たり前中の当たり前なのか…