117A1

117A1

母体背景と胎児疾患の組合せで正しいのはどれか。3つ選べ。

a 高齢妊娠ー13trisomy

b 風疹感染ー先天性心疾患

c 妊娠高血圧症候群不整脈

d 全身エリテマトーデスー頭蓋内出血

e パルボウイルスB19感染ー貧血

 

しょっぱなから自信を持って解答できない問題。しかも多選択肢でもあり、若干焦りました。

「どうしようこれに答えられなければ落ちるかも…」

一瞬頭によぎりましたが、「どうせまだ一般だ、臨床でどうにかなる」と自分を励まし何とか落ち着きました。

 

a 高齢妊娠でダウン症候群の発症が増えるので、同じ染色体トリソミーである13トリソミー(エドワード症候群)も同じだろう、と思い自信を持って〇。

b 先天性風疹症候群の三徴は受験生なら絶対覚えておくべきですが、直前期に覚えていなかった私は、国試3日ぐらい前に復習。しかし、本番の時点では完全に忘れてしまっていました。心疾患だったような気がしないでもないけれど…とりあえず保留。

c 妊娠高血圧症候群不整脈はまるで聞いたことが無く、妊娠高血圧といえば高血糖と腎症(蛋白尿)のイメージで、不整脈は関係しないのでは、と思い×。

d 全身性エリテマトーデスで頭蓋内出血が起きるかどうかは全く分かりませんでした。SLEといえば汎血球減少だから血小板低下するし、出血傾向なのか?いやでも血小板低下による出血は皮下出血が多くて、頭蓋内出血はビタミンK欠乏や血友病などの凝固系の異常によって生じるのでは?と思い、やや迷いながら×。

e 妊婦がヒトパルボウイルスB19に感染すると、胎児水腫や胎児貧血が生じるというのは、国試受験生にとってはやや常識的。迷わず〇。

 

c、dが誤りっぽいので、恐らくbは正答だろうということになりました。

 

回答:abe

予想模範解答:abe(正答率90%以上)

 

みんなやっぱり先天性風疹症候群覚えてたんだね💦

間違えてなくてほんと良かったです…