117A30

117A30

30歳の初妊婦(1妊0産)。妊娠38週1日、自宅での破水直後から強い呼吸困難を自覚し救急車で搬入された。妊娠37週までの妊婦健康診査で異常は認めなかった。意識は清明。体温37.8℃。心拍数96/分、整。血圧92/76 mmHg。呼吸数20/分。SpO2 99%(リザーバー付マスク10L/分 酸素投与下)。腹部超音波検査で胎児心拍が確認された。膣鏡診で出血交じりの羊水を少量認め、子宮口は2cm開大していた。血液所見:赤血球360万、Hb 10.0 g/dL、Ht 33%、白血球28,000、血小板14万、血漿フィブリノゲン<50 mg/dL(妊娠中の基準410~545 mg/dL)。血液生化学所見:AST 20 U/L、ALT 15 U/L、尿素窒素 12 mg/dL、クレアチニン0.8 mg/dL。

まず投与すべきなのはどれか。

a 抗菌薬

b アルブミン

c ジアゼパム

d 新鮮凍結血漿

e ノルアドレナリン

 

破水直後に呼吸困難で羊水塞栓?

呼吸困難は完全に羊水塞栓のイメージだったのですが、分娩後に発症するイメージが強く、破水直後に発症しうると知りませんでした。なので、発熱、白血球上昇、出血で臨床的CAMを合併した常位胎盤早期剝離?とも思いましたが、よく考えたら臨床的CAMの発熱は38℃以上ですね。

いずれにせよ、血小板低値、フィブリノゲン低値でDICに至っていると考えられるため、抗凝固療法(アンチトロンビン製剤など)を行ったり輸血を行わなければなりません。DICの際に用いる輸血製剤は血小板とFFPです。

 

回答:d

予想模範解答:d(正答率70%台後半)

 

原疾患が曖昧なので、DICだという確信が持てず、ほんとにFFP投与していいのか?何か分からないけど禁忌だったりしないか?と完全に国試せん妄を発症してしまいましたが、最後は半分賭けみたいな気持ちでFFPを選択できました。