117A2

117A2

アレルギー性鼻炎の診断で原因抗原を特定するために行う検査はどれか。2つ選べ。

a プリックテスト

b 鼻汁好酸球検査

c 血清総IgE検査

d 末梢血好酸球数測定

e 血清特異的IgE検査

 

いやこれは…。迷うことなくae。

そういえばこの手の問題、メディックメディアの直前Assistか何かで予想されてたような気がします。RASTとRISTだったかな?

プリックテストは、針を刺して抗原物質を垂らすやつ。もろ特定の抗原物質を垂らしている時点で特異的。

鼻汁好酸球検査は、アレルギー性鼻炎です、としか分からないんじゃないか。

血清総IgE検査。高校生の時にやってもらったことがありますが、340ぐらいで「アレルギー性体質です」と言われました。まあそんなことは置いといて、ほんとにそれぐらいしか分からない。

末梢血好酸球測定も、好酸球が上昇するような疾患で計測します。そういえば、この後の問題で、急性好酸球性肺炎は末梢血好酸球濃度が正常である、って選択肢が〇になっていて受験生がややざわついていますね。QAssistの盛永先生の授業でそこらへんはしっかり理解していたので、QAssist様様です。

血清特異的IgE検査。「この抗原に対するIgEが上昇しているか」を調べるものですね。小麦とか卵黄とか卵白とか、負荷試験行う前に値を確認したりしているのを実習でよく見ました。ちなみに、検査の如何より、実際アレルギー症状があるかどうかをベースに診断したり治療方針を決めるそうです。

 

回答:ae

予想模範解答:ae(正答率90%以上)

 

え?A1と正答率ほぼ変わらんじゃん、、、A1難しかったの私だけなんかな、、、