第117回医師国家試験終わりました

第117回医師国家試験を受験してきました。

 

1年ぐらい前からめちゃめちゃ緊張していた割に、試験が始まってからはほとんど緊張することなく、ちょうどよい集中力で終えることが出来ました。

 

受けている時は、今回が易化したのか難化したのかまるで分からず。。。

国試演習を初見の状態で行ったのは、秋ごろに初めて116回を回答した時が最後だったので、その時の実力の差や緊張感の違いで、自分が今どれぐらい取れているのか全く予測できない状態でした。

 

2日間を終えた後は、今すぐ自己採点したい気持ちと、自己採点をできるだけ先送りにしたい気持ちが葛藤。

というのも、冬メックと第4回テコムが大体上位1/3にかかるぐらい、メディックメディア模試が平均よりやや下ぐらいで、体調や精神状態によって点数が大きく上下するタイプだったので、あまり自分の実力を信じていなかったのです。

 

結局、自己採点結果は、

一般臨床:80%台後半

必修:90%半ば

禁忌予想:0問

と、ボーダーラインからかなり余裕がある点を取ることができていました。

もっと成績の良い人は山ほどいる…とはいえ、大学に入学してからこんなにいい成績をとったことはただの1度も無かったので、自分でも未だに信じ切れていません。

 

また時間があれば、117回の問題の思考回路をもう1回辿ってブログを書いてみようと思います。