117A28

117A28

57歳の男性。左耳痛を主訴に来院した。昨日から左耳痛があり、今朝から左側の顔が動きにくく、左眼が閉じられなくなったため受診した。左耳介に紅斑と水疱の形成を認める。左側の顔面麻痺を認める。

この疾患の原因となるウイルスはどれか。

a アデノウイルス

b 単純ヘルペスウイルス

c Epstein-Barrウイルス

d 水痘・帯状疱疹ウイルス

e ヒトパピローマウイルス

 

 

おそらくサービス問題。CBTだったとしても正答率ほぼ100%ぐらいではないでしょうか。

別の問題でちらっと話題に出ましたが、Ramsay-Hunt症候群です。なのでVZVが答え。

 

回答:d

予想模範解答:d(90%台半ば)

 

お??

思ったより正答率低い??

でもよく考えてみたら、単純ヘルペスウイルスと迷う可能性も十分ありますね。

今回は、顔面神明麻痺+外耳道の疱疹で、おそらく患側の感音難聴もみられるのでRamsay-Hunt症候群ですが、顔面神経麻痺の原因には他にBell麻痺があります。Bell麻痺は単純ヘルペスウイルスの再活性化が関係しているという説がありますし、何より「皮膚の痛いプツプツ」といえば単純ヘルペスだ、的なところもありますもんね。めっちゃ雑なイメージですが。

どちらも治療にはステロイドを用いますが、基本は保存的治療です。Ramsay-Hunt症候群にはアシクロビルを用いることもあります。