117A63

117A63

32歳の男性。発熱を主訴に救急外来を受診した。東南アジア各地に合計7日間滞在した後に帰国し2日目である。現地滞在6日目から39℃台の発熱と全身倦怠感とが出現していたが、入国時には一時的に解熱していたため空港検疫では申し出なかったという。帰国後も発熱が続き、受診前日から頻繁に嘔吐している。下痢はない。四肢の筋肉痛を訴える。意識は清。身長172 cm、体重60 kg、体温39.1℃、脈拍112/分、整。血圧92/52 mmHg・呼吸数24/分。眼瞼結膜と眼球結膜とに異常を認めない。口腔粘膜に点状出血を認める。心音と呼吸音とに異常を認めない。腹部は肝を右肋骨弓下に4cm触知するが、脾は触知しない。血液所見:赤血球450万、Hb 12 .2g/dL、Ht60%、白血球2,000、血小板8.0万。血液生化学所見:総蛋白6.5 9/dL、アルブミン4.1 9/dL、総ビリルビン0.8 mg/dL、直接ビリルビン0 . 3 mg/dL、AST 122 U/L、ALT 112 U/L、LD 222 U/L (基準120~245)、尿素窒素30 mg/dL、クレアチニン1 .4 mg/dL。末梢血塗抹標本で赤血球に異常を認めない。
最も考えられる疾患はどれか。

a エボラ出血熱
b A型肝炎
c 腸チフス
d デング熱
e マラリア

 

東南アジアに渡航後の周期性発熱なので、初めはマラリアを疑いましたが、血小板8万と著減しており、筋肉痛がみられる点で「おや?」と思いました。さらに、末血で赤血球に異常を認めないので、マラリアは否定的…

aのエボラ出血熱の症状はよく分かりませんが、流行地はアフリカですし、1類感染症で致死率の高い疾患だけあって、この程度の症状では済まないんじゃないかと思い×。

bのA型肝炎は、東南アジア渡航というエピソードから十分に考えられますし、肝酵素も上昇しているため、「まあ、これだろうな」と〇。

cの腸チフスは下痢がない時点で×。

dのデング熱はよくわからないので×。

eのマラリアは先述の理由で×。

 

と、一旦bを選びましたが、最後の最後の見直しの際に(試験終了2分前とかでした)、ふと『発熱、血小板減少、筋肉痛』がデング熱の症状だったことを思い出しました。

 

回答:d

予想模範解答:d(正答率50%台後半)

 

 

確か講義で、「…デング熱の症状は、発熱、血小板減少、筋肉痛など多彩な症状がみられます…」的なことを聞き、その時は「『多彩な』って…それじゃ覚えられないじゃん!!!」と思い、イヤーノートで症状を調べ直したのですが、なんかめっちゃ症状がいっぱいあったので、こりゃ症状で絞るのは無理だと諦めた記憶があります。

結局、偶然症状を思い出せたおかげでデング熱だと分かったわけですが、試験中はこのひらめきで有頂天になってしまい、この後別の問題(117A45)の見直しでやらかすというとんでもない事態になってしまいました。

 

あと、よくよく考えたら、急性肝炎にしては黄疸とか全然ないので、A肝は余計に違いますね。

チフスも、バラ疹や脾腫がないことから切れたらよかったなあと思います。