117A50

117A50

36歳の女性。左耳の聞こえにくさを主訴に来院した。数年前から左耳漏を繰り返していた。最近、聴力が低下してきたため受診した。左左宣鼓膜所見(鼓膜弛緩部から外耳道の上部に何か腫瘍のようなもの)と側頭骨単純CTの冠状断像(右側の側頭骨の一部が溶けてる?)とを別に示す。

治療として適切なのはどれか。

a 抗菌薬投与
b 鼓室形成術
c 鼓膜形成術
d 鼓膜切開術
e 鼓膜チューブ留置術

 

数年前から耳漏→慢性中耳炎からの真珠腫性中耳炎??

画像的には完全に真珠腫性中耳炎です。

ということで鼓室形成術…と思って選択肢を見ましたが、似てる名前が沢山あり、特に鼓膜形成術は「あれ?そんな名前だったっけ?」とか国試せん妄に一瞬陥ってしまい、やや迷いました。

 

回答:b

予想模範解答:b(正答率90%台半ば)

 

最近、病みえに耳鼻科が出来ましたね。

 

最近といってももう2年ぐらい経ってる気がしますが、マイナー科がここ数年でどんどん追加されていて、研修医になったら買おうかな、とか思ったりもします。

昨年は小児科が新しく発売され、今年は精神科が発売される予定とか。

どんな内容になるのか楽しみですね。