117A7

117A7

自己免疫性胃炎<A型胃炎>に合併するのはどれか。

a 悪性貧血

b 溶血性貧血

c 悪性リンパ腫

d 鉄欠乏性貧血

e 再生不良性貧血

 

うわっ、QB予想当たってるじゃん!でも忘れたーーー!

とかなり焦った問題です。

 

QB予想問題の2問目か3問目ぐらい?に、A型胃炎とB型胃炎の違いみたいなのがあった気がするのですが…QB予想問題は1月頭ぐらいに数問解いたっきりで、ノートに軽くまとめた程度で復習もほぼしなかったので、正直記憶からおさらばしていました。

ギリ覚えていた知識は、ピロリ感染が関係しない胃炎で、近年増加傾向で、何か悪い貧血を合併しうること。

選択肢を見た瞬間、悪そうな貧血がいっぱいあったので完全に絶望しました。

 

a 悪性貧血を勉強した時にA型胃炎なんて書いてたかな?と不思議に思いましたが、悪性貧血は「悪そうな貧血」の代表格な気がしたのでとりあえず〇。

b 他の貧血はさておき、溶血性貧血を引き起こす疾患は、AIHAやTTPなどしっかり勉強したものばかりだった記憶があるので、覚えのないA型胃炎とはおそらく関係しないだろうということで×。

c 悪性リンパ腫はそもそも貧血ではなく造血器腫瘍…なので×。ただ、A型胃炎の特徴をメモった時に「悪性」の文字に見覚えがあったので、自信を持って切ることが出来ず。

d 鉄欠乏性貧血は正直、何に合併していてもおかしくないような気がするので△。ただ、悪そうな貧血とはややイメージが異なったので、おそらく違うかな?ぐらいの気持ちでした。

e 再生不良性貧血は一瞬「あるかも?」と思ったのですが、どちらかというと貧血と言うより造血器腫瘍なので、多分違うだろうということで×。

 

消去法的に一番可能性が高いのは悪性貧血で、うろ覚えの知識「なんか悪そうな貧血」にめちゃくちゃ当てはまる選択肢だったので、もう知らないや、えいっ、的な気持ちでaを選択。

 

回答:a

予想模範解答:a(90%台前半)

 

正答率高すぎやしませんか…?みんながQBやってるからかしら…

Aブロック終了後の昼休みに、持参していた手書きノートで確認したところ、自分は「A型胃炎:悪性貧血・鉄欠乏性貧血と合併」とメモっていました。「じゃdも正解じゃん!」と混乱してイヤーノートを見直すと、悪性貧血しか書いていませんでした。

ワンチャン不適切問題では?というご指摘もあるようですね。

うーん、何だったのか。2つ選べと書きたかったんでしょうかね。