117A61

117A61

40歳の男性。2日前に発症した四肢の皮疹を主訴に来院した。搔痒を伴う。両側下肢の写真(両膝付近に散在する円板状の皮疹。中央は潰瘍のようにも見える)を別に示す。
原因として考えにくいのはどれか。

a 薬剤
b 皮膚筋炎
c 虫刺され
d マイコプラズマ
e 単純へルペスウイルス

 

117回の皮膚科はクセがすごすぎます。尋常性天疱瘡って出ましたっけ。忘れました。出るはずの何かが出なかった気がします。

とりあえず、画像を調べて見て下さい。

恐らく壊疽性膿皮症かな、と思いましたが、もっと汚い気がしたので、Sweet病などの好中球系の疾患かな?と何となく思った気がします。

壊疽性膿皮症の原因はめっちゃあるので、多分ゴロか何かで覚えるべきだったと思います。さすがに潰瘍性大腸炎とか言われたら壊疽性膿皮症だとすぐに分かるのですが、この選択肢から可能性の低いものを探すのは難しすぎました。というか、そもそも疾患が分からないので選びようがありませんでした。

a 薬剤はなんかありそう。〇。

b 皮膚筋炎…?ゴッドロン徴候でも、ヘリオトロープ疹でもなく…?こういう皮膚疾患が皮膚症状になることなんてあったっけ…?× 

c 虫刺されで両足の同じ部位に皮膚症状が出るのはおかしくないか?×?

d マイコプラズマで皮膚疾患ってあった気がする。〇

e 単純ヘルペスウイルス…?そんなのあったか…?×?

ということでaとdは切ることが出来たので、bdeで悩むことに。ですが、皮膚筋炎で生じる皮膚症状は、「皮膚筋炎の皮膚症状」であって、他の皮膚疾患を生じる訳ではないので、最終的にbを選択。

 

回答:b

予想模範解答:b(正答率30%台半ば)

 

って、多形滲出性紅斑だったのか!!!!それなら薬剤は納得です。

標的状紅斑ってやつですね。やっぱり皮膚科は勉強する時に画像をたくさん見ないといけなかったなあ、と痛感しました。

とはいえ、多形滲出性紅斑と分かっていても、選択肢を選ぶのはきつかったと思います。なんかまぐれで正解しましたが、案外まぐれ問題って国試では結構あるんじゃないでしょうか。私だけだったらすみません。

 

皮膚科は終始苦手だったので、やっぱり病みえ買うべきだったなあと今さら後悔しました。