117A55

117A55

42歳の男性。胸腺摘出術後で入院中である。浸潤性胸腺腫で前縦隔から左肺門部にかけて腫瘍が浸潤しており、1週間前に胸腺摘出術を施行した。術後から息が深く吸えないことを訴えている。体温 36.4 ℃、脈拍 72/分、整 。血圧124/72 mmHg・呼吸数20/分。SpO2 96 % (room air)。血液所見:赤血球410万、Hb 13.0 g/dL、Ht40 %,白血球7,300、血小板15万。血液生化学所見:総蛋白6.5 g/dL、アルブミン4.5 g/dL、総ビリルビン0.6 mg/dL、直接ビリルビン0.2 mg/dL、AST 20U/L、ALT 25U/L、LD 185U/L(基準120~245)、ALP llO U/L (基準38~113)、尿素窒素11 mg/dL、クレアチニン0.4 mg/dL、Na l40 mEq/L、K 4.0 mEq/L、Cl 101 mEq/L。 CRP 2.0 mg/dL。術前後の胸部エックス線写真(術前と比較し、術後の左横隔膜の高さが上昇している)を別に示す。
原因として考えられるのはどれか。

a 食道損傷
b 横隔膜損傷
c 横隔神経麻痺
d 反回神経麻痺
e 食道裂孔ヘルニア

 

胸腺摘出術後に左の横隔膜の位置が高くなっており、左横隔膜の収縮不全が疑われます。

a 横隔膜とは関係ない。×

b 前縦隔の手術で、左の横隔膜全体が収縮しなくなるような損傷を横隔膜に直接与えるのは考えづらい。×

c 横隔神経は縦隔のどこかを通過しているので、損傷するのは充分に有り得る。ちなみに、、国試から半月経って忘れてしまいましたが、「データマニュアル各論」で直前まで勉強していたので、国試当日は大血管と横隔神経の位置関係をちゃんと覚えていました。

d 嗄声じゃないので×。

e 胃が胸腔に入ったから胃泡が上の方に見えるのではなく、横隔膜が下がらなくなったからであるので、×。

 

回答:c

予想模範解答:c(正答率90%台前半)

 

こういう問題を自信をもって解答できれば、国試中に動揺できずに済みます。やっぱり、過去問の細かい知識をまとめたような問題集を直前期に解きまくるのは、非常に役に立ちます。