117A19

117A19

43歳の女性。めまいを主訴に来院した。約30分持続する回転性めまいを反復する。めまいの際に右耳の耳閉感とジーという耳鳴りを伴う。鼓膜に異常を認めない。純音聴力検査で右耳に中程度の感音難聴を認める。頭位眼振検査で左向き水平眼振を認める。頭部MRIで異常を認めない。

治療として適切なのはどれか。

a 水分制限

b 頭位治療

c 利尿薬投与

d 抗ウイルス薬投与

e ガンマグロブリン投与

 

めまい疾患は若干苦手意識があり、案の定よくわからないまま回答するはめになってしまいました。

回転性めまいなので中枢性ではない可能性が高く、耳閉感や耳鳴り、感音難聴を認める時点でBPPVではなさそう。めまい+耳鳴り+難聴といえばメニエール病突発性難聴ですが、肝心のオージオグラムがないので絞ることができず。中年女性なのでメニエール病かな?ぐらいしか分かりませんでした。

a 水分制限????何それ

b 頭位治療はBPPVのEpley法とかですね。×

c そういえば、メニエール病は内リンパ水腫だったような…?だから、何か利尿薬使用したような…?という、半年ぐらいノータッチだった知識が奇跡的に蘇り、〇。

d Ramsay Huntとかヘルペスではないので×。ちなみに、単純ヘルペスはアシクロビル・バラシクロビル(アシクロビルのプロドラッグ)、サイトメガロウイルスにはガンシクロビルですね。模試で出てた気がします。

e 突発性難聴でIVIgやったかもな、というとんでもない勘違いのせいでかなり悩みましたが、突難はサカナクションの山口さんのように、何となく男性に多いイメージだったので、×。秋ぐらいに、IVIgの適応をしっかりメモったにも関わらず、全く役に立ってませんでした…。

 

回答:c

予想模範解答:c

 

心なしかノリで正解してしまった問題が続いているような気がしますが、案外国試ってそういう問題は結構ありますよね。

一応「反復する回転性めまい」がメニエール病のキーワードなようです。