110A10

110A10

下肢の深部静脈血栓のリスクファクターとなるのはどれか。3つ選べ。

a 妊娠

b う歯治療

e 担癌状態

d 経口避妊薬内服

e Helicobacter pylori感染

 

これもややeasyな問題ですね。

というか、虫歯やピロリで血栓が聞いたこともなさすぎるので、消去法だけでも余裕でいけます。

 

回答:acd

予想模範解答:acd(正答率90%後半)

 

うーん?117A9(肝硬変)より若干正答率が低いのは3つ選べだからでしょうか?

ピルは深部静脈血栓のリスクを上昇させるので、禁忌がいっぱいあります。

個人的に超困るのが、前兆を伴う片頭痛患者に低用量ピルが禁忌なことです。片頭痛持ち月経困難症持ちの自分としては、どちらも仕事がままならない状態になりかねない疾患なので、禁忌はまじでめちゃくちゃ困るんです…片頭痛は女性ホルモン周期と同期していることもあるので、同じ悩みを持っている女性も多いはずなのですが。

しかも低用量ピルと解熱鎮痛薬のアセトアミノフェンが何故か併用注意(ピルの効果を減弱させる)だったり、もはやカオス状態で、生理痛に苦しむ女性に「ピル飲めばいいだけじゃん」的な軽率な発言はしないでほしいな、と心から思いました。。。