117A9

117A9

肝硬変でみられない所見はどれか。

a 手掌紅斑

b 静止時振戦

c 女性化乳房

d くも状血管腫

e 腹壁静脈怒張

 

これはいろんな理由でbが×です。

a 手掌紅斑、何かそんなのあったような気がするのでとりあえず〇。

b 肝硬変(肝性脳症)でみられるのは「羽ばたき振戦」です。静止時(安静時?)振戦はParkinson病でみられ、他のParkinson症候群との大事な鑑別ポイントになります。ちなみに、安静時振戦がみられなくても嗅覚の低下があればParkinson病を疑うべきだそうです(過去問にも、安静時振戦はないけど嗅覚低下がみられるParkinson病が出題されてた気がします。)

c 女性化乳房は、肝硬変でエストロゲン分解障害が生じ発症するのだとか。

d くも状血管腫といえば肝硬変ですね。詳しい機序は忘れました…

e 腹壁静脈怒張、いわゆるメデューサの頭ですね。なんか低学年の時に習いました。

 

回答:b

予想模範解答:b(正答率90%台後半)

 

調べたら、手掌紅斑・くも状血管腫女性化乳房すべてエストロゲン代謝障害による症状だそうです。他に胃・食道静脈瘤も大事です。肝硬変をみればまず上部消化管内視鏡をします。胃の静脈瘤と食道の静脈瘤で治療がやや違ったり、胃の静脈瘤の血行動態がめちゃややこしかったりと、勉強する所がめちゃくちゃある肝硬変でした。