117A24

117A24

10歳の女児。両眼の充血と眼脂を主訴に母親に連れられて来院した。3日前から左眼が充血し、涙が多くなった。眼脂もあるという。今朝から右眼にも同様の症状が出現した。両側の眼球結膜に充血を認める。両側の耳前リンパ節に腫脹を認める。

最も考えられる疾患について誤っているのはどれか。

a 終生免疫を獲得する。

b 院内感染の原因である。

c 感染経路は接触感染である。

d 学校を休まなければならない。

e 感染予防のために手洗いが有用である。

 

これも典型的な流行性角結膜炎の問題ですね。画像が無いので、曖昧な知識しかなかったら少し不安を感じたかもしれません。結膜充血・漿液性眼脂・耳前リンパ節腫脹は流行性角結膜炎の特徴です。後は角膜上皮下混濁とか眼瞼結膜濾胞もありますが、完全に忘れてました。アデノウイルス(特に8型)の感染症ですね。

a 終生免疫を獲得出来たらよかったんですがね…コロナも…。×。

b 院内感染の原因と「ならない」かと言われたら×なので、おそらくこの選択肢は〇でしょうか。

c 感染経路は接触感染です!眼なので!という変な覚え方をしてます。〇。

d 同じアデノウイルスでも、咽頭結膜熱は出席停止期間について公衆衛生で習いますよね。あれ。何だっけ。ド忘れしました。1週間前(国試本番)はちゃんと覚えてたんですが。(主要症候消退後2日でした。)とにかく、流行性角結膜炎も学校や仕事を休まないといけません。何か眼充血してるけどいっかー的な感じで研修医が仕事するのもアウトらしいです。

e 接触感染なので手洗いが超有効です。

 

回答:a

予想模範解答:a(正答率90%台前半)

 

補足ですが、流行性角結膜炎は「感染の恐れがないと医師が認めるまで」シリーズである第三種の感染症だそうです。なんかそうだったような。苦手分野なので若干そこらへんが曖昧でした。