117A15

117A15

62歳の女性。皮疹と発熱を主訴に来院した。7日前から感冒症状があり市販の総合感冒薬を内服している。前日から顔面と四肢体幹に紅斑が出現し、口内の痛みと発熱も出現した。体温38.5℃。顔面、四肢および体幹の広範囲の皮膚に紅斑、水疱およびびらんがみられる。水疱とびらんの範囲は体表面積の40%以上である。眼球結膜充血と口唇痂皮、口腔粘膜にもびらんがみられる。顔面と左上腕の写真(別冊)を別に示す。内服している総合漢方薬のリンパ球刺激試験358%(基準180未満)、抗ヒトヘルペスウイルス6IgG抗体価10倍(基準10以下)で、3週間後の採血で、抗ヒトヘルペスウイルス6IgG抗体価10倍であった。

最も考えられるのはどれか。

a 固定薬疹

b 多型滲出性紅斑

c 中毒性表皮壊死症

d 薬剤過敏症症候群

e 急性汎発性発疹性膿疱症

 

これもそんなに難しい問題ではなかったです。

写真は顔面や四肢に多数のびらんが生じているもので、明らかにStevens JohnsonかTENでした。選択肢にTENしかないのでTEN。

固定薬疹は「薬飲むたびに唇が腫れる」みたいなやつ、多型滲出性紅斑はここまで重症じゃないし粘膜疹は稀(ないとは言い切れない)、薬剤過敏症症候群はカルバマゼピンなどの抗てんかん薬服用後2週間とかで発症するやつ。eの選択肢は聞いたことも見たこともない。

 

回答:c

予想模範解答:c(正答率90%台)

 

ちなみに突発性発疹で有名なHHV6が測定されてますが、HHV6は薬剤過敏症症候群で再活性化するので注意。