117A70

117A70

生後1時間の男児。在胎30週、体重1,200 g、Apgarスコア6点(1分)、8点(5分)で出生した。母親は28歳の初産婦。胎児心拍数陣痛図で遅発一過性徐脈を認めたため、緊急帝王切開が行われた。出生後、第1呼吸を認めたが、蘇生台で処置中に浅い呼吸を認めるようになり、NICU内の哺育器に収容した。体温36.5℃・心拍数148/分、整。呼吸数90/分。SpO2 97 % (哺育器内の酸素濃度30%)。心音に異常を認めない。呼吸音は左右差なく肺胞呼吸音を聴取する。胸骨上窩と季肋下とに陥没呼吸を認める。胃液を用いて検査を行ったところ、結果は「zero」であった。検査の際に用いた器具の写真(ピペット、カバーガラス、スライドガラス)を別に示す。
検査結果を踏まえた対応として適切なのはどれか。

a 胃洗浄
b 抗菌薬投与
c インドメタシン投与
d デキサメタゾン投与
e 肺サーファクタント気管内投与

 

在胎30週<32週であり、体重1200gと極低出生体重児、陥没呼吸を認めており、今回の「胃液を用いる検査」はマイクロバブルテストです。「陽性」が「肺サーファクタントあり」のことなので、今回の「zero」は「肺サーファクタントなし・検出感度以下」という意味になります。なので、肺サーファクタント投与ですね。dのデキサメタゾン投与は、切迫早産で1週間以内に分娩が見込まれる場合などで、児の肺胞成熟を促すため母体に投与するものです。今回は既に生まれている新生児なので、そのまま肺サーファクタントを投与します。

 

回答:e

予想模範解答:e(正答率ほぼ100%)